7月, 2023 | garageFK

FD2  シビックタイプR ミッションオーバーホール②

降ろしたFD2のミッションを、開けて中を確認していきます!!

ぱっと見は問題なさそうですが、磁石に壊れたパーツが張り付いてました。

見ていくと、4速シンクロキーのリングがいませんでした。

磁石に張り付いてたのはコレですね。

こちら3速側。

通常はこのように、リングがいます。

シンクロハブとスリーブもガリガリでした。

これではギヤの入りは悪くなりますね。

原因が分かりましたので、各部品の洗浄と交換を行っていきます!!

CL7 アコードユーロR 燃料ポンプ交換!!

エンジン掛からずでレッカー搬送されてきたCL7。

点検していくと、燃料ポンプが動いてない状態でした。

燃料ポンプ自体は、フューズ切れによって動かなかったのですが、

フューズが切れた原因が、燃料ポンプによる可能性がありました。

ので、燃料ポンプを交換していきます!!

CL7の燃料ポンプは、リアシートとトランクの間辺りにあります。

タンク内はキレイな状態でした。

取り出したポンプのストレーナーは、だいぶ汚れておりますね。

中から出たガソリンも、黒ずんでおりますね。

燃料ポンプ・フィルター・レギュレーターを、新品に交換!!

ちなみに、CL7の燃料ポンプはいい値段してます♪

タンクに戻して、エンジンを掛けて漏れ点検。

フューズとポンプリレーも交換!!

これでバッチリです♪

DC2 インテグラタイプR ステッカー張替え!!

古くなって剥げてきたステッカーを、張替えです!!

もちろん純正のタイプRステッカーです!!

まず古いステッカーを剥がします。

剥がし終えたら、磨いてキレイに。

脱脂してから、ステッカーを貼り付け。

ステッカーがキレイになるだけで、印象が変わります♪

 

EG6 シビック ミッション交換と、、、

ギヤの入りがイマイチという事で、ミッション交換になったEG6。

ミッションを降ろしていきます。

で、降ろす前にクラッチがだいぶ減ってるなぁと感じてましたが、

実際に降ろしたら、もう無いってくらいの見た目。

Rメタルは元々薄型なんですが、これはもう使用限度超えてますね。

追加でクラッチの交換が必要となりましたので、届くまでにハブ交換を先に行います!!

EK9 シビックタイプR エンジン修理その③

水没からのエンジンブローとなった、EK9のエンジン!!

シリンダーが加工から上がってきましたので、いよいよ組み上げていきます♪

クランク組み付けて、スムーズに回るか確認。

FullSizeRender

お次は、ピストン・コンロットを組み付けます。

そのあと補器類を付けていき。

 

オイルパンを取り付けて、とりあえず完成♪

あとはヘッドを待つのみです!!

CL7 アコードユーロR 車高調交換&ナックル曲げ!!

車高調の交換と、ナックル曲げ加工でお預りのCL7。

まず車高調の交換から行います!!

エンドレスの車高調になりました!!

車高調を取り付けたら、一旦着陸させて車高チェック。

目標の車高に再調整します。

車高も決まりましたので、お次はナックル曲げを行います!!

はい!!曲げました!!

4度で決まりました!!

アライメントを調整して、完成です♪