8月, 2023 | garageFK

CL7 アコードユーロR ナックル曲げ加工

CL7のナックル曲げ加工です。

今回は形状の関係もあり、控えめの量に。

で、センターが錆び錆びでドラシャ抜けず。

最近この工具の使用頻度が上がってます!!

反対側はすんなり抜けました。

結構攻めましたが、これでも2度が限界です。

街乗りだと2度くらいが丁度いいです!!

AP1 S2000 マフラーサイレンサー取り付け!!

サイレンサー非装着タイプのマフラーに、装着出来るように穴あけと、

ちょっと加工を施しです!!

片方の出口が凹んでるので、叩いて修正します。

サイレンサー側は若干径が大きいので、削って調整。

最後に固定用の穴を開けて、完成です!!

EK9 シビックタイプR エンジン載せ替え⑤

エンジンを載せる前に、マウントを交換しておきます。

あとはシフトロッドの下の部分。

ここにリンケージが付くんですが、ここのブッシュがいなくなっており、

ガタガタな状態でした。

このピンにかぶさるように、ブッシュが付きます。

これでガタも無くなります。

準備が出来たので、エンジンを載せていきます!!

EK9 シビックタイプR エンジン載せ替え④

ヘッド側のシール交換をしていきます。

カムシールの交換。

スプールバルブパッキンと、サーキュラーの交換。

シール交換が終わったら、タイベルを組み付け。

タペットクリアランスを調整。

配線を付けていきます。

フライホイールを付けて、クラッチを装着。

クラッチは新品に。

レリーズベアリングも交換。

オイル漏れを起こしてるサイドシールを交換。

ミッションをエンジンに取りつけて、とりあえず完成♪

エンジンを載せる前に、マウントの交換などを行います!!

EK9 シビックタイプR エンジン載せ替え③

ウォーターラインをひたすら水で洗い流して、ゴミを除去。

新品ウォーターポンプ・サーモスタットを組み付けます。

ブローバイタンクのホースやパッキンを交換。

クランクシールとオイルポンプを交換。

オイルクーラーOリングを交換。

オイルパンは無限のバッフル付きです!!

次はカムシールなどを交換して、タイベルを付けます♪

CL7 アコードユーロR エアクリーナーBOX取り付け!!

CL7のエアクリーナーの交換です。

というより、Jsレーシング製つちのこチャンバーKITに交換となります。

この商品は、エアクリBOXというよりは、

遮熱隔壁を取り付けるタイプですね!!

では、付けていきましょう!!

バンパー裏にいるBOXを外して、隔壁を付けます。

バンパー側にも導風板を取り付け。

エンジンルーム内の隔壁とカバー。

耐熱キンピカシートを貼り付けます。

まぶしい!!

チャンバーとエアクリを付けて、カバーを付けて完成です♪

バンパー脱着と同時に、けん引フックも取り付け。

 

EK9 シビックタイプR エンジン載せ替え②

さて、降ろしたエンジンから、ミッションや移植する部品を外します。

クラッチはもうダメみたいです。

こちらは新たに載せるエンジン。

とりあえず色々交換なんですが、中は結構な汚れ具合。

だいぶ放置気味だったのか、ウォーターラインもゴミまみれです。

 

可能な限りキレイにしてから組み付けていきます!!

EK9 シビックタイプR エンジン載せ替え!!

EK9のエンジンが終わると、EK9のエンジンが始まります!!

という事で、エンジンブローしたEK9の作業を行っていきます!!

今回は中古エンジンに載せ替えなんですが、載せる前に色々交換もしていきます♪

EK9 シビックタイプR エンジン修理その⑤

組みあがったエンジンを、載せる前にエンジンマウントを交換しておきます。

準備が出来たので、載せていきます!!

クーラントをエア抜きして、オイル量など確認して試走チェック。

オイル漏れや水漏れ無し!!

水温・油温・油圧OK!!

乗った感じも良好です♪