6月, 2023 | garageFK

DB8 インテグラタイプR フルブッシュ交換!!

DB8の足回りブッシュを交換していきます!!

まずフロントから!!

こちらはアッパーアームです。

ブッシュ側を外して、こちらは塗装して天日干し。

ブッシュを打ち換え。

ボールジョイントブーツが切れてましたので、こちらも交換。

 

アッパーを付けたら、お次はロアアームのブッシュを交換します!!

EG6 シビック LSD組付け!!③

各部品を洗浄して、キレイにしていきます!!

ケースベアリング類は交換します。

ケース内もしっかり洗浄。

カウンターとメインのシャフトに、ギヤを組んでいきます。

ミッションを組んだら、車両に搭載して完成です♪

EG6 シビック LSD組付け!!②

降ろしたEG6のミッションを、ばらして各部を点検していきます!!

お次は今回のメイン、LSDを組みます♪

デフ交換したら、クリアランスを確認。

車速センサーのギヤも交換。

LSDは準備OK!!

お次は部品を洗浄して、ミッションを組んでいきます!!

DC2 インテグラタイプR PIVOTプロモニター取り付け!!

各センサーを取り付けたので、お次はモニターユニットを取り付けます!!

今回付けるのは、PIVOTプロモニターです。

これ一個で、水温・油温・油圧を表示できます。

まず電源配線を接続。

起動確認。

センサー配線をユニットに接続。

各表示OK!!

モニターが小さいので、この位置に付けても邪魔にならない♪

3連メーターはちょっとって方は、良いかもしれませんね♪

スズキ アルト バックカメラ取り付け!!

アルトにバックカメラを取り付けます!!

カロッツェリアの楽ナビが入ってますので、カメラもカロッツェリアで!!

説明書を見ると、バックカメラの型番はND-BC7と書いてましたが、

すでに廃盤となってますので、現行型のND-BC8Ⅱを付けます♪

カメラ配線を通して、

入力線も繋いで、起動を確認。

バッチリ移ってました♪

モニターを見ながら角度を調整して、完成です♪

DC2 インテグラタイプR 追加メーターセンサー取り付け!!

車検でお預り中のDC2。

追加メーターを取り付けるので、まずは各センサーを取り付けます。

オイルクーラーを今回撤去となります。

油温・油圧センサーを取り付けられるように、アダプターを交換します。

このままでは使えませんので、ちょっと仕様変更。

水温センサーはアダプターを挟みます。

あとエアクリBOX取り付けステーが、溶接部から剥がれてましたので、

ここも溶接して取り付けます。

センサーを取り付けたので、お次はモニターユニットを取り付けます!!

DC2 インテグラタイプR 車検整備

車検整備でお預りのDC2。

他にも追加メーターの取り付けなどもありますが!!

まず車検整備を先に行います!!

で、車検とは関係ないのですが、ボンネットのエンブレムを交換。

 

 

キレイな赤バッジ♪

あとはレンズが曇っているので、磨いてキレイにします♪

EK3 シビック ステアリングラック交換&アーム交換!!

引き続きEK3です!!

まずステアリングラック交換です。

パワステラックから、重ステラックへ。

アームは強化ブッシュ組み込み済みを、ロア・アッパーともに交換します。

アッパーのブッシュは、だいぶお疲れ気味。

フロントの車高調は、バネ交換をして取り付け。

ナックルのボールジョイントも交換を行います!!

足回りを仮組みして、一旦着地させて車高を確認。

車高に余裕があるので、下げ調整。

車高が決まったら、ナックル曲げでキャンバーを付けます!!

今回は2度半くらいなので、穏やかな見た目です。

各部を1G締めして、アライメントを調整して完成です♪

 

EK3 シビック トレーリングアームブッシュ交換!!

エンジンの不調が治ったEK3。

お次は足回りの交換をしていきます!!

フロントはナックルを外しておきます!!

まずはリアから。

トレーリングアームブッシュの交換を行います!!

取り付けるのは、ピロボールブッシュです。

ロアアームも一緒に交換。

ノーマルから車高調へ交換!!

リアの交換を終えたら、次はフロントです♪