5月, 2023 | garageFK

DC2 インテグラタイプR インジェクター洗浄!!

燃料ポンプが錆びて動かなくなったDC2。

フィルターも錆びまみれでしたので、インジェクターの状態も怪しいです。

という事で、インジェクター洗浄を行います!!

洗浄前の燃料噴射量は、バラツキがある状態。

状態を確認してから、洗浄施工します。

専用液を使い、超音波洗浄でガンガン洗います!!

洗浄後は噴射状態と噴射量も、良い感じになりました♪

パッキンも新品を付けて、エンジンに装着!!

燃料ポンプとフィルターも新品で装着!!

装着後はエンジン始動!!

無時に掛かりました!!

燃料漏れを確認して、完成です♪

DC2 インテグラタイプR エンジン掛からず!!

エンジンが掛からなくなって運ばれてきたDC2。

オーナー様がメインリレーを交換されたようですが、それでもダメだったそうです。

とりあえず燃料ポンプを点検していきます!!

まず配線の導通チェック。

電源もアースも問題ないので、あとはポンプ本体ですね。

早速ポンプ脱着!!

あ~らら、錆が酷い!!

タンク内はまだ大丈夫そうな見た目ですが、ポンプ自体は中も錆びているみたい。

直接電源を繋いでみても、シーンとしてました。

ポンプがここまでの状態ですと、フィルターやインジェクターのつまりも疑われます。

という事で、この2点も点検します。

あ~、フィルターもスゴイ状態です。

大体のゴミはフィルターでろ過されますが、超細かいのはインジェクターまで行ってしまいます。

そのままでは不具合の原因となりますので、フィルターも交換。

インジェクターは洗浄を行います!!

ZF1 CR-Z 無限リアスポイラ―取り付け!!

CR-ZからCR-Zへ、無限リアスポイラ―を取り付けるのですが、

どうやって取り外すのやら。

カバーを取ると、中にステーがいました。

ステーはリベッターみたいなもので止まってましたので、

装着する側の車両にも、穴を開けていきます。

無時ステー装着!!

ウイング付けて、完成です♪

EG6 シビック フロントハブベアリング交換!!

左フロントのハブガタが出ているEG6。

ハブベアリングの交換です!!

新品ベアリングを圧入完了!!

インナーレースとの辺り面に摩耗跡がありましたので、

ハブ本体も新品に交換です!!

これでバッチリです♪

JA4 トゥデイ ブレーキ周り交換&フロントアームブッシュ交換!!

ブレーキマスターをオーバーホールしたトゥデイ。

お次はブレーキホース・ローターとパッドを交換します!!

リアはホースを交換!!

ブレーキ廻りの交換が終わったので、お次はフロントロアアームのブッシュ交換です!!

リア側は差し込みタイプですが、古いのはクリアランスが広がっていて、

ガタガタ動いてしまう状態でした。

フロント側はプレスで打ち換え。

リア側の新品ブッシュは、差し込むのが大変なくらい、

しっかりしてました!!

これは乗り味変わりそうです♪

ブレーキフルードのエア抜きと、アライメントの調整をして、

完成です♪

 

 

JA4 トゥデイ ブレーキマスターオーバーホール!!

トゥデイのブレーキマスターを、オーバーホールします!!

そのためには、まず目の前にあるバッテリーを外します。

広くなって、作業しやすくなりました♪

早速外します!!

外すと、シールからフルードの漏れた跡が確認できます。

早速分解します。

中からかなり汚れたフルードが!!

 

洗浄後、オーバーホールキットを組んでいきます。

ブレーキマスターは完成です♪

次はブレーキホースと、ロアアームブッシュを交換します!!

ZZW30 MR-S ロールバー取り付け!!

MR-Sのロールバー取り付けです!!

まずは同時に依頼いただきました、ミッションオイルの交換を。

では改めて、ロールバーを取り付けます。

まず箱から出して、各部品を確認。

今回はダッシュ逃げ4点+サイドバーの仕様です。

シート及び内装と、カーペットを剥がします。

カーペットは再装着はしません。

漢の鉄板剥き出し!!

一旦仮組み。

位置が決まったら、固定の穴を開けていきます。

ロールバーを外して、穴を開けます。

フロア取り付け部を固定しながら、再び組み上げます。

幌の開閉も確認して

シートを取り付けて、サイドバーを装着したら完成です♪

 

三菱 I 車検整備です!!

車検でお預りの三菱I(アイ)。

各部の点検・整備を行います!!

フロントのロアアームボールジョイントのブーツが切れている状態。

これでは車検は通りませんので、交換します。

反対側も、ポン!!

DA6 インテグラ ミッション修理です!!④

さて、インテグラのミッションを組み立てていきます!!

まずはカウンターシャフトから。

お次はメインシャフト。

各部品も洗浄完了です♪

ケース側はシールとベアリングを取り付けます。

そしてLSDの組み付け。

向きを確認して、締め付けます。

ミッションが完成したら、載せて完成です♪

今年のJOY耐の結果は・・・

今年のJOY耐は、スタートから3時間辺りでマシントラブル!!

残念ながらリタイアとなりました。

今年はセーフティーカーが2回出たり、途中で雨が降ったりと慌ただしいレースでした。

トラブルでストップするまでは、イイ位置で走行してただけに、

悔しい結果となりました。

来年はいい結果を残せるよう頑張ります!!

応援していただいた方々、ありがとうございました。