2月, 2023 | garageFK

CL1 アコードユーロR ロアアームブッシュ交換

CL1のフロントロアアームのブッシュ交換です!!

アームの取り外しは問題なかったのですが、ブッシュがさび付いて抜けません!!

こうなってしまった場合は、正攻法は諦めます。

何とか頑張って抜きました!!

無事にブッシュ打ち替え完了です。

最後にアライメント調整して完成です♪

コンクエスト 車高調取り付け

三菱のスタリオン!!の、輸出仕様のコンクエスタです!!

車高調を取り付けていきます!!

フロントはスピンドル一体ブラケットですね!!

アッパーアームはキャンバー調整式ピロ仕様♪

リアはナックルに差し込む形状。

キャンバーとトーを調整して、完成です♪

CL7 アコードユーロR エンジンマウント交換

CL7のエンジンマウント交換です。

ここのエンジンマウントは、オイル封入タイプですので、

柔らかめです。

今回はここを、がっちりマウントに交換しました!!

交換後の変化ですが、なんといっても振動が増えましたね。

流石かっちりは伊達ではないです!!

EG6 シビック フロントブレーキキャリパーOH

キャリパーからのブレーキフルード漏れが発生したシビック。

裏から確認すると、結構漏れてます。

キャリパーを外してみると、ダストブーツが切れている状態。

この状態ですと、中のシールがごみや水に触れてダメになってしまいます。

漏れる要因の一つですね。

幸いにも中の状態は良かったので、今回はオーバーホールで修理します!!

最後にエア抜きして、お化粧して完成です♪

FD2 シビックタイプR ヘッドライト交換

社外ヘッドライトが装着されているFD2。

ライトがちらついたりしてるので、ノーマルのヘッドライトに戻します!!

バンパーを外したら、ライトの配線ががが・・・

 

幸いにも純正配線はきちんと残ってましたので、無事に純正ライトに交換完了♪

 

表面が少し黄ばんでましたので、磨いてピカピカ♪

CL7 アコードユーロR ナックル曲げキャンバー加工

CL7のナックル曲げです。

装着されている車高調は、ビルシュタインベース。

ナックルとのクリアランスが近いので、今回は2度くらいでしょうか?

ギリギリまで曲げ曲げ!!

装着後はアライメントを調整して完成。

約2度半でした!!

DC5 インテグラタイプR ミッション各部点検

リングギヤが歯欠けブローしたDC5のミッション。

他にもダメージが無いか点検します。

シンクロリングがちょっと痛そうな見た目。

ちなみにこのミッションのシンクロ。

1-2速がトリプルコーンシンクロ。

3-6速がダブルコーンシンクロ。

という、ハイスペックな設計なんです!!

FD2はまた少し仕様が違います!!

ぱっと見はトリプルもダブルも一緒に見えますが、違いはこちら。

内側キーリングの内側の形状。

こちらがトリプル。

こちらはダブル。

ギヤとの接触面が有るか無いかの違いです。

接触面が多いと、より回転同期がしやすくスムーズなギヤチェンジが可能となります。

ちなみにDC2のミッションは、2速以外はシングルコーンです。

そう考えると、この頃のミッションはスゴイ進化してますね♪

DC5 インテグラタイプR ミッションブロー

さて、異音発生中であったDC5のミッション。

早速開けて確認していきましょう!!

ぱっと見普通と思いきや、こんなところに欠けたギヤの歯が!!

で、ご覧の通りリングギヤが!!

細かい破片も散らばってます。

幸いなのは、ほとんどが中に入っている磁石にくっついていた事。

被害を最小限に抑えてくれてました。

DC5 インテグラタイプR ミッションから異音

ミッションの中からの異音が発生しているDC5。

回転を上げていくと、ガラガラ~ガラガラ~と。

ミッションを降ろして、中身を確認していきます!!

まずメンバーに掛かっている、この無限バンパーを外します。

お次はエンジンルームからシフトワイヤーなどを外していきます!!

エアクリーナーBOXが無いだけで、とても広く感じます。

下に回ってメンバーを降ろします。

メンバーがないと広々してます♪

ミッション降りました!!

次は中身を確認していきます!!

EF8 CR-X エンジンオーバーホール④

いよいよエンジンが搭載されたCR-X。

細かいホース類や配線をつないでいきます!!

部品が出ないホースは切って合わせます!!

スロットルに溜まったのカーボンも除去♪

ラジエーターホースも新品に交換!!

オイルとクーラントを補充して、いよいよエンジンに火が入りました♪

しばらく掛けて、漏れなども大丈夫!!

かと思いきや、いきなり煙が黙々と。

確認すると、クーラント漏れが。

どうやらラジエーターから漏れているよう。

このタイミングで、、、