2022 8月

EK9 シビックタイプR クラッチ交換

EK9のクラッチ交換です。

現状、メタルクラッチが装着されてますが、

街乗りメインですので、ノンアスクラッチに交換します!!

ミッションを外した時に、シフトロットのブーツ切れを発見。

これも交換します。

外したクラッチは、思っていたより程度は良い状態。

今回装着するのは、TODAレーシングのクラッチ&フライホイールです!!

ミッションを取りつけたら、次は持って来てもらったマフラーの交換です。

センターとリアの両方を、SPOONのマフラーに交換します。

CL7 アコードユーロR 強化ダイレクトコイル交換

K20Aに強化ダイレクトコイルを取り付けます。

その前に、タペットクリアランス調整の為に、

ヘッドカバーを外します。

1/100ミリで調整します。

計16か所ありますので、結構大変です。

カバーは新品パッキンに交換してから、取り付けます。

お次はコイルを取り付ける前に、カプラーと配線の作成です。

形が出来たら、純正の配線から付け替えます。

エンジンの始動確認したら、配線カバーを付けて完成です♪

EK3 シビックフェリオ オルタネーター交換

いきなりベルトがギャーギャー泣き出したEK3。

最終的に煙もくもく出て、ベルトが切れました。

どこのベルトかと見たら、ダイナモのベルトでした。

なぜ切れたかというと、ダイナモのベアリングが焼き付いてロックしてました。

代替の物に交換です。

外した物は、ベルトが溶けて張り付いてました。

さて、ダイナモのベルトはですね。

パワステとエアコンのベルトを外さないと、掛けられないのですね。

両方とも外して、ダイナモベルトを掛けたら、

元に戻して完成です!!