11月, 2016 | garageFK

2016 もてぎ1.5CC最終戦

2016 もてぎFIT1.5CC最終戦。

『♯9 福田ソーラーSPM☆FKフィット』

難しい路面状況の中、危なげなく、

ポール・とぅウィン(╹◡╹)

しました!さすがです!


良い天気だった昨日とは打って変わり、朝から雨で完全WET☂️

で、予選。

予選は雨も降り続き完全ウェット。冬の雨ってコトで非常に難しい状況ながら、2番手を約1秒離して、ぶっちぎりのポールポジション!

しかも、そのタイムは、24.4秒という、ドライなの?ソレというタイム!

で、決勝。

雨は止んだものの、セミウェット→ちょろウェット→ほぼドライ?という難しい路面状況の中、スタート。スタートバッチリ👍で、タイム的にも、ほぼ全周ファステストラップで、ぶっちぎり!ポールとぅウィンでした!

おめでとうございます(╹◡╹)

2016 もてぎFIT1.5CC最終戦 前日走行


2016 もてぎFIT1.5CC最終戦。

『♯9 号車 福田ソーラーSPM☆FKフィット』

のサポートで、もてぎです。

今日、レース前日走行の土曜は、

気温冷え冷えで、晴れ!

エンジンびんびんのぐぁんぐあん!w

ってコトで、トラブル無く快調に走行♪

明日も、天気が持ってくれる事を、

祈りますm(_ _)m

NB8C後期VVTi付きにLink ECU取り付けXハーネス作製


NB8C後期VVTi。

Link ECUに車種別のプラグインが無いって事でXハーネスを作りました。

これで、Link ECUが、ポン付け出来ます♪

VVTiをコントロールするのに、モンスーン以上のモデルが必要なんですが、最近発売されたモンスーンというモデルが、NB8C後期VVTiにはジャストミート!

Aux6コ、デジタルインプット4コ、

と、エントリーモデルのAtomより入出力が2コづつ多く、エアコン付き車に余裕の対応。

さらに内蔵の圧力センサーで、追加部品を買う事なく、エアフロレス可能、

と、コストパフォーマンスに優れます。

で、配線を作るにあたり、どこに何を繋いだのか、思い出せず。。。配線図を見るよりも、現車をチェック!w
で、作製して、作動チェックOK(╹◡╹)

EF8 タイロッドエンド交換


EF8のCRーXですが、無限ブッシュ以外にも、足まわりは一通りすべて交換です!

交換できるウチに、交換しましょう。と。

で、タイロッドエンド。

付けてくださいと、持ってきたものは、写真上側。長くてアライメント調整不能。。。

ちょっとしか長さが、変わらない様で、ウルトラ・トーインで全く走れません。。。

で、EF8用が見つかったので送ります。

が、写真下側。

15インチしか履かないので、まっすぐでもOK!

EF8 CRーX ブッシュ交換


EF8の、無限ブッシュ。

そうなんです。ありません。。。。。

全く、手に入りません。。。。。

ソコを!オーナー様が必死にかき集めました!必死に集めたのですが、揃わない所はどうしましょう?と尋ねられ、ウチの店を探して見ると。。。

なんと!

ちょうど良くあった、無限ブッシュの一部が、ジャストミート!w

で、無限ブッシュ交換。完成です♪

DC5インテR 調整式タイロッド♪

車高をちょっと上げたり、下げたりするだけでえらいトー変化をする車。DC5。

今回、キャンバーを変更。

で、キャンバーをちょっと変えても、えらいトー変化。。。

なので、純正のタイロッドでは、すぐに調整不能に。。。

なもんで、調整式タイロッド!

役に立ってます!

良い商品なのですが、

調整するのも、エアクリ外したり、

アライメントの大変なクルマですね♪

NB8C VVT付き エンジン載せ替え


NB8Cの、VVT付きエンジンの、載せ替えです。

また、ノーマルのまま載せます。。。

ついでに、タイベル交換+エクセディのSメタル・クラッチ装置です!

ってか、タイベルべろべろだったので交換してヨカッタ(^^)

プチOHで、オイル漏れしてる所は治しておきましたー

EK9後期 Link ECU取り付けハーネス作製


Link ECU。

EK9前期はプラグインの設定があるんですが、後期は無いんですか???

。。。

なんで、Link Atomをポン付けできるハーネスを作製。

で、EK9後期はバッチリです👍