2022 7月

EG6 シビック マフラーの溶接修理

車検でお預かりのEG6。

ノーマルマフラーなのですが、ずいぶんとレーシーな音がしてます。

下から覗いて確認すると、

リアのタイコの手前が、ポッキリ折れてました!!

今回は、これを溶接で修理します。

錆びて鉄が薄くなってますので、溶接できるか微妙なところです。

まず少しずつ溶接で盛りながら、点付けしていきます。

形が出来たら、溶け落ちない程度にしっかりと付けます。

フランジ側も穴が開き始めてるので、こちらも盛ってから溶接していきます!!

最後に耐熱塗料を塗って、排気漏れチェックしたら完成です♪

 

EF8 CR-X ドライブシャフト交換

ドラシャのブーツが切れてしまったCR-X。

ドライブシャフトを交換です!!

ドラシャは外して現物修理です。

右のドラシャブーツも切れそうですたので、左右で交換します。

あと今回は、一緒にヘッドカバーとタイヤも交換します。

ヘッドはとてもキレイな状態でした!!

せっかくカバーを開けたので、同時にバルブクリアランスを調整します。

試しに現状のクリアランスを測ったら、規定値を超えてました。

バルブクリアランスを合わせたら、カバーを取り付けます。

新品の赤いヘッドカバーです!!ピカピカ♪

タイヤは、ポテンザ・RE71RSです!!

 

CL7 アコードユーロR フロントハブ交換

フロントから異音がするとの事でお預かりのCL7。

たしかに、ハブセンター辺りから音が出てました。

外して確認すると、ハブベアリングからかなりグリスが出てました。

走行距離もかなり走ってますので、ハブとベアリングを交換です!!

ハブ交換と一緒に、ロアボールジョイントも交換します。

ここはハブ交換の際に、一緒に交換するのがオススメです!!

まずナックルから、全部外します。

最初にボールジョイントから入れます。

後から入れようとすると、すごい大変です。

次にベアリングとハブを圧入して、完成です♪

バックプレートを入れ忘れないように!