車検でお預かりしましたEP3。

フロントロアブーツが切れています。

ディーラーさんにお願いしたら、ロアアームから切り離せなくて、

断られてしまったらしいので、どんな感じなのかな?

作業開始です!!

 

で、見てみると確かに錆びてますね。

実際にいつも通りにやってみましたら、ぜんっぜん抜けません!!

ほんと抜けない!!

こうなると、ロアアームごと外すしかありません。

が、ここでも錆びが邪魔します。

ハブセンターの錆びや

スタビリンクが固着してたり

色々頑張って、ようやく外れました。

で、ここまでくれば大体は外せるんですが、

今回のは外れません!!

なので、切ります!!物理的に!!

これでようやく切り離せました。

最後はナックル側に残ったのを

油圧プレスを使って、、バキーン!!

っと抜けました!!

さて、抜けた後の問題は、EP3はボールジョイント単体で出ないんですよね。

違う車種で変わりがないか探します。

うーん、どれも微妙に違うんですねぇ。

とりあえず、純正部品で検索!!